ハラハラするポケモンblog

レートやオフで使用したパーティを適当に紹介します。

受けルーパー対抗戦使用構築

受けルーパー対抗戦にお呼ばれしたので参加してきました。色々あって役職は大将に、お相手はみんな格上だと思っている人だったのである意味気が楽になった部分はあったかも。
結果はvsジオットさん●、vsぺーやんさん●、vsたまさん○で1-2で負け越しですが全敗は免れたのでチームのみんな許して( ;∀;)

使用した並びはこちら
f:id:hurler_poke:20160902170722j:plain
構築経緯としては
ボルト以外筋肉バンドリの並び使えるやん!?
→バナくそ重いやんゴチル入れよ
→特殊高火力がキツいしバトンの中継地点としてニンフにしよ
こんな感じです

以下個別解説
バンギラス@さらさら岩
意地
Hぶっぱ残り色々調整
技:イカサマ/岩石封じ/冷凍パンチ/ステルスロック
参考元の型をそのまま使用。ガルに弱くない型なのでよかったと思う。
ただ、削れると選出によってはアローがキツくなってしまうので先を見て扱う必要があると感じた。

ドリュウズ@弱点保険
意地
砂下陽気スカガブ抜き
鉄壁で意地ガルのグロ不意耐え
技:地震/岩雪崩/剣の舞/鉄壁
ガルーラはミラー意識で格闘技が入ってくるかなと思い、それを起点にする鉄壁弱保型を採用した。バトン先としても一応考えていて、バシャドリの並びで地面が一貫するのを逆に利用できたら楽しそうという考えもあった。
鋼技を切ったのでピクシーが重くなってしまったのは反省点。

バシャーモ@メガ石
腕白HBベース
技:雷パンチ/ビルドアップ/バトンタッチ/守る
バトン役。配分は参考元そのまま。
物理炎が全然禁止になっていないのでマリギャラヤドあたりの水ポケやバシャを止めるアローが多いかなと思い、1度積んでから殴り合える雷パンチを採用した。

ゴチルゼル@カゴの実
穏やかHDベース
技:悪の波動/瞑想/影分身/眠る
元の並びではバナが重く、受けルーパー相手にその欠陥は致命的なので耐久ポケを逃がさずに起点にできるゴチルゼルを採用した。
この技構成では吠えるバナを狩ることはできないのでアシパエーフィと悩んだが、結局誰もバナを使って来なかったので関係なかった。
ビルドバトンから積むのが前提であるのと、仮想敵は特殊が多いため積み始めの安定感を考えて性格は穏やかになった。Sは1加速バトンでガブが抜けるラインにしたが、どちらかというと大体の耐久ポケを加速なしで抜いておきたいという部分が大きい。

ニンフィア@食べ残し
図太いHBベース
技:ハイパーボイス/欠伸/身代わり/バトンタッチ
ステロ+バトンニンフ+積みエースの構築で使われていた型をそのまま拝借した。
バトンバシャ+エースの並びでは特殊高火力がキツいので中継地点として採用した。出発点となった構築ではピクシーが採用されているが、やることがゴチルゼルと少し被る等の理由で不採用とした。

キノガッサ@毒々玉
陽気HSベース
技:気合いパンチ/岩石封じ/身代わり/キノコの胞子
最初に戦った対ジオットさんの際は参考元と同じビルド種ガンを採用していたが、その後に物理炎ポケが採用されそうだと思うなら違う型の方がええやんと気づいてこの型に変更した。なお、活躍することはなかった模様。

結果は負け越しで終わりましたがレートとは違う環境を考察し普段とは違うパーティで対戦をするのはとても刺激的で楽しかったです。主催のあぐあぐさんと参加者の皆さんありがとうございました。SMでもよろしくお願いします。